つくり続ける

一女一男、子育て中の備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

プチクマのお菓子のおうち🎅

お友達のお家でクリスマスパーティしました フルーツなどトッピングを色々用意して子供達それぞれ好きなサンドイッチを作りました。やっぱりいちごが大人気 その後、ブルボンの『プチクマのお菓子のおうち』を作りました。 壁はチョコで、屋根はウエハウス。…

クリスマスパーティ🎄

今年もニトリのクリスマスツリーにお世話になっています。友達のお家でクリスマスパーティをすることになりました。今日になって用意し始めたら、サンタ帽子が2つしかなく足りないことに気付きました。 母『サンタ帽子が足りないから100均で買ってくるね~…

アドベントカレンダー 2022 🎄

今年も子供達と一緒にアドベントカレンダーを作りました。去年の経験を活かし、もう少しお菓子を入れられるよう紙コップを使いました。 お菓子のリクエストを聞いて、子供達の居ない時間を見つけていろんなお菓子を入れるのに一日がかり。12月1日ギリギリ…

ウッドクラフト by seria

久しぶりに大人買いしたもの、seriaの『ウッドクラフト』。クリスマス商品の中に売られていました。クリスマスに関係なく欲しい!見つけた瞬間に全4種類を買い物かごに入れました。チャーチ型とハウス型、各2種。 子供達に見せたらすぐに作り始め、あっと…

科学の祭典

去年に続き、サイエンス倶楽部主催の「科学の祭典」に娘と参加しました。いろんな制作体験が無料で出来ます。無料大事! 娘はまた「LEDライト」を作りたい!と2度目の挑戦。 他にも「スーパーボールづくり」「レーウェンフックの顕微鏡」「ガラスと水晶」「…

誕生日

息子が6歳になりました。 童顔で甘えん坊、、、つい赤ちゃんのように接してしまいがちでしたが、この一年で急に顔つきも行動も男らしくなりました。嬉しくもあり寂しくもあり。 部屋の飾り付け、息子の好みを考え過ぎて混乱し(カッコよくてリアルなのが好…

ハロウィンパーティー👻

友達とハロウィンパーティーをしました。 大人も子供もハロウィンっぽいものを身につけること! まずはみんなで部屋の飾り付け。持ち寄りのオーナメントを色んなところからぶら下げて、折り紙で制作したものは壁に貼ってワイワイガヤガヤ楽しみました。 お昼…

ハロウィン🎃飾り付け👻

やっとハロウィンの飾り付けをしました。ニトリで買ったクリスマス用のLEDツリーに、これまたニトリで買ったオーナメントを。 全体図はこんな感じ。背景を星空にしたらグッと雰囲気出ました。 知り合いから頂いた立派なほおずきも一緒に飾りました。 ほおず…

コストコの『折り紙』

ここ最近、息子の創作意欲が溢れ出るように湧いていて、娘も色々作るので折り紙がすぐに無くなるようになりました。ママ友にその話をしたら、コストコの折り紙を教えてくれました! 1200枚で900円弱!素晴らしい〜! 1200枚の折り紙を見て子供達も大喜び!心…

ビー玉迷路作り

親子共々、ピタゴラスイッチ好き。ピタゴラ装置の「ビーだま・ビーすけの大冒険」、「がんばれ!装置153番のマーチ」は何度観ても面白い。 特に息子はテレビで「全日本コロコロからくり装置王決定戦」を繰り返し観て、こういうものを作りたい!とそれっぽい…

カラフルキャンドル🕯

またまた羊ヶ丘展望台へ。 娘の幼稚園時代の友達と一緒に『カラフルキャンドル』を作りに行ってきました。 用意されていた材料がたくさんあって大人の私でも目移りしそうでした。ベースの入れ物が4タイプあり、お値段も2500円〜500円と色々。偶然、子供達全…

札幌✕エコチル 環境広場 さっぽろ2022

7月末札幌ドームで開催されたイベント『札幌✕エコチル 環境広場 さっぽろ2022』に行きました。 事前に子供達が出来そうな制作&体験をチェック。制作は予約してからの人数入れ替え制のものが多く、分刻みでブースをハシゴ、、、子供は張り切って小走り移動…

野外教室『鉛筆立て』

夏休みの初日、娘が友達とクラフト制作付きの野外教室に参加しました。 山のほうに行くので、ワイルドな?アウトドアっぽい?ものを制作するのかなと帰りを待っていたら、、、意外と普通の制作でしたが(笑)マスキングテープで可愛くデコった『鉛筆立て』を…

ラベンダーポプリ

さっぽろ羊ヶ丘展望台の夏休みイベント『ラベンダーポプリ作り体験』に娘と一緒に行ってきました。一昨年もこのイベントに参加しラベンダーの香りを長く楽しめて良かったので、今年も心待ちにしてました。 茎のほうがよい香りだそうな。ひたすら細かく切って…

絵本「ジョン・クラッセン」

絵本って子供が読むものだと思い込んでいました。 そんな思いを覆したのがジョン・クラッセンの絵本。初めて読んだ時、衝撃的でした。 読みながら黙ってしまい、軽~くヨーロッパ映画を観た気分でした。内容が内容なので、子供に読み聞かせしたか覚えてませ…

絵本「村上康成 / 安西水丸」

子供の興味は次々と変わっていきます。読む絵本もずいぶん変わりました。 娘が2歳頃に親子共々ハマった(文)中川ひろたか(絵)村上康成ペアの絵本。絵もお茶目で可愛いし、ストーリーも微笑ましく面白いです。 村上康成氏の絵本も出版されていて、その中…

8歳の誕生日🎂

娘が8歳になりました。おめでとう! この前生まれたと思ったらあっという間に8歳。子供の成長は本当に早いです。本人も7歳から8歳までの1年間が短く感じたと言っていました。これからもっともっと1年短く感じるよ〜と伝えたい。 去年から娘も一緒に部屋…

最後のDIY棚(模様替え)

インテリア本と同じくらい片付け関連の本もいろいろ読んできました。その成果が得られないまま時は過ぎ、、、。 子供が生まれてそれまでと比べものにならないくらい猛スピードでモノが増え、少しずつ捨てる習慣がついてきたところに、友達家族の引越しがあり…

最後のDIY棚(のつもり)

インテリア大好き。子供が生まれるまでは、インテリア本を参考にしては棚を作ったり家の中をあちこちDIYしていました。建築家の宮脇檀氏、中村好文氏の本も好きでよく読んでいました。 中村好文氏の本の中で、棚の奥行きは26cmが一番使いやすいという一文が…

紙粘土『Hearty』

「マツコの知らない世界/粘土の世界」で紹介された色んな粘土たち、娘と息子は釘付けでした。その中の「すけるくん」と「Heaty」を購入。「すけるくん」はちょっと難しく、「Hearty」は作りやすいのでリピ決定! 「Hearty」200gの大きいほうを再度買い、私…

オカリナ♫仕上げ

先日ペイントしたオカリナ、最後に少し描き足して仕上げのニスを塗りました。 ニスを塗っただけでとてもしっかりした楽器になった気がします♫ ニスのツヤ感好きです♡

親子の合作『ポケモン』

息子は年少組の時から幼稚園に行きたがらず、年長組になった今でも毎日のように「行きたくない!」と言います。それで幼稚園から帰って来た時の楽しみを色々作りながら幼稚園に行くきっかけにしています。 今はポケモンのキャラクターを一つ描くことを約束。…

オカリナ作り♫

札幌のKitaraのイベントを友達から教えてもらい、子供達と『オカリナ作り』に行ってきました。 まずは受付で好きなオカリナを購入。 普通のオカリナと動物3種(イルカ、ラッコ、タツノオトシゴ)があり、息子はイルカ、娘は普通のオカリナを選びました。 こ…

鯉のぼり🎏

今年も恒例の鯉のぼりを作りました。 年々、二人それぞれの個性が出てくるようになりました。 鯉のぼりってイイですよね。大人になっても好きです。 健やかに成長しますように♡

ポケモンの絵

息子が幼稚園で『ポケモンのうた&ダンスDVD』をもらってきました。それ以来、娘と一緒に繰り返し観る日々、いつしかDVDの「かんあきCHANNELコラボ〜ザ・キャビンカンパニーさんと巨大なポケモンをかこう!」みたいに自分もやりた~い!板を用意して~!と息…

間仕切り壁〜和室〜

一人暮らしの頃から模様替え好き。それに加えて子供の成長に合わせて部屋のあれこれを変える。和室の有効活用。 その全てを叶えてくれたのが『LABLICO(ラブリコ)』 ホームセンターで2×4材とベニヤ板、有孔ベニヤ板も買い、LABICOを使って和室に間仕切り…

今日の絵

遠い遠い昔、会社帰りに東京の新宿区舟町にあったセツ・モードセミナー(2017年閉校)に通っていました。 「絵を自由に描かせてくれるらしいよ」と友達から聞き、そこがどういう場所なのかよく知らないまま通い始めたのですが、入学した時から楽しくて楽しく…

おもちゃインストラクター

本を読んでいたら『おもちゃインストラクター養成講座』なるものを見つけました。 認定NPO法人 芸術と遊び創造協会の講座でオンラインコースもあり自宅で受講可能。今の私にピッタリ!早速受講を申し込みました。 数日後にテキストと教材が送られてきました…

🌸ひな祭り🌸

今年も雛人形飾りました🌸 友人のお母様の手作り木工雛人形。ひな壇までセットで作ってくれて、小さくてとても可愛いんです♡ お気に入りで毎年この時期に会えるのが楽しみ♫ 後ろの屏風、娘と一緒に折り紙と厚紙で作りました。実はこれ二代目。一代目は金色の折…

絵本

子育て自体『初めて』の連続ですが、娘と息子のお陰で、大人になって初めて教わること、知ることも多いです。『絵本』もその一つ。絵本の思い出、忘れないうちにメモしておこう。 図書館に行って、娘が初めて自分から借りたいと言った絵本『むこうのかどをま…