つくり続ける

一女一男、子育て中の備忘録

作る生活/15

◎終活の一環で始めた⦅作る生活⦆、、、部屋を片付けたり、お金管理をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、家の活動記録。最後に大事な物を記念撮影。 久しぶりにブログ更新。またまた体調不良になりました。去年末から体の不調が続いてます。私だけかも…

DIY🔨テーブルの脚

テーブルの脚を変えました。これで三代目になります。なぜそんなに変える? 元々付いていた脚はデザイン重視で見た目良いけどホコリ溜まりやすかった。 二代目はホームセンターで買ったパイン材の脚。長い間使っていたけど安定性に欠けていてよく揺れる。消…

作る生活/14

◎終活の一環で始めた⦅作る生活⦆、、、部屋を片付けたり、お金管理をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、家の活動記録。最後に大事な物を記念撮影。 ●可燃ごみ 40L 1袋 捨てる 気に入っていないけどずっと使っていた枕、古い湯たんぽを処分。その他諸…

DIY🔨吊るす収納/洗面所

DIYというほどではないけど、洗面所のラックを吊るしてみたら、思いの外、良かったという話。 見た目も好みで使いやすいラック。でも掃除の時ラックを動かして下を拭くのがちょっと面倒、、、、って、ずっと思っていました。 試しに石膏ボード用のピンで吊る…

作る生活/13

◎終活の一環で始めた⦅作る生活⦆、、、部屋を片付けたり、お金管理をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、家の活動記録。最後に大事な物を記念撮影。 ●紙類&紙袋を少し処分 まだまだ整理必要ですが、気長にやります。 ●ずっと放置していたテープ剥がし…

作る生活/12

◎終活の一環で始めた⦅作る生活⦆、、、部屋を片付けたり、お金管理をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、家の活動記録。最後に大事な物を記念撮影。 子供達の小学校も三学期始まったので、私も家の活動スタート。 ●可燃ごみ 40L 2袋捨てる ●押入れを整…

木の実の時計⏰

冬休み、娘が『木の実の時計作り』に参加しました。 ちょうど娘の部屋の時計を探していたので我が家にとって嬉しいイベント♡ しかも参加費600円。すばらしい〜。 【作り方】 木を焼きつけながら文字を描くことができるバーニングペンで文字盤を描いて、自然…

アップルパイ🍎

スロースタートの2024年。 何せ体調不良で馬力が出ません。 そうこうしているうちに冬休みも残りわずかになり。 子供達と一緒にアップルパイを焼きました。 わたしがやりたい!ぼくがやりたい! 料理中、娘と息子の小競り合い。火傷&怪我しないかとハラハラ…

一年の計は元旦にあり 2024

一年の計は元旦にあり この言葉に感化されて、毎年元日に一年の抱負を何となく考えたりするのですが、、、年末年始に風邪をひき、その後偏頭痛が続くと思ったら肩こり&腰痛まで出てきて、年明け早々それどころじゃなくなっていました。 どうやら久しぶりの…

DIY🔨洗面所の棚

洗面所を使いやすく、掃除しやすく、、、。 洗面所は家族皆が使うのですぐに汚れて、細かいゴミもたくさん出る。なので、面倒くさがり屋の私は掃除道具も近くに置きたい。 という事で、目立たない場所=洗濯機の上に棚を付けました。 例の石膏ボード用のピン…

アドベントカレンダー 2023 🎄

アドベントカレンダー、今年も作りました お店で素敵なのを見つける度に後ろ髪引かれますが、やっぱり手作りかな、、、と、出来たカレンダーを見るとそう思う。 11月の週末、娘が折り紙で小さなトートバッグを折ってくれました。アドベントカレンダーに使え…

DIY🔨シューズラック

冬の北海道、外出する時の防寒グッズがとても多い。手袋、マフラー、スノーブーツ、イヤーウォーマー、ニット帽などなど。それが家族分となると結構な数で。 毎年、玄関に冬だけカラーボックスを置き、そういった小物をまとめているのですが、雪が積もるまで…

作る生活/11

◎終活の一環で始めた⦅作る生活⦆、、、部屋を片付けたり、お金管理をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、家の活動記録。最後に大事な物を記念撮影。 ●衣類約10着処分 買う時は1、2着で軽いけれど、着ない服をまとめるとずっしりした重さに驚く。 ●…

作る生活/10

◎終活の一環で始めた⦅作る生活⦆、、、部屋を片付けたり、お金管理をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、家の活動記録。最後に大事な物を記念撮影。 2週間の活動 ●使っていないクレジットカードを解約 (電話一本で簡単に解約出来た) ●棚一つ、紙類整…

DIY🔨トイレットペーパーホルダー

DIYというほどではないですが、、、、 元々のトイレットペーパーホルダー、微妙な位置にありデザインもイマイチでした。無印良品の『壁に付けられる家具棚』が雰囲気合いそうだったので付け替えたところ、とても使いやすくなり⭕ですが、毎日何回も使うのでし…

作る生活/9

◎終活の一環で始めた⦅作る生活⦆、、、部屋を片付けたり、お金管理をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、家の活動記録。最後に大事な物を記念撮影。 一週間の活動 ●衣替えのついでに衣類数着処分 ●ベッド購入(終活の一環) 久しぶりに大きな買い物。家…

作る生活/8

◎終活の一環で始めた⦅作る生活⦆、、、部屋を片付けたり、お金管理をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、家の活動記録。最後に大事な物を記念撮影。 一週間の活動 ●食器 15枚くらい処分 ●IHの焦げつきを掃除 片付け始めると気づく、、、 浴室の鏡を磨…

作る生活/7

◎終活の一環で始めた⦅作る生活⦆、、、部屋を片付けたり、お金管理をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、家の活動記録。最後に大事な物を記念撮影。 一週間の活動 ●電池系のオモチャ2個処分 ●パート求人の履歴書記入、面接、説明会 職探し連敗してまし…

作る生活/6

◎終活の一環で始めた⦅作る生活⦆、、、部屋を片付けたり、お金管理をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、家の活動記録。最後に大事な物を記念撮影。 数日の活動 ●文房具の整理 ●PCのデータ、一部整理 ●古い下着処分 ●パート求人の応募4件 頑張り過ぎる…

作る生活/5

◎終活の一環で始めた⦅作る生活⦆、、、部屋を片付けたり、お金管理をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、家の活動記録。最後に大事な物を記念撮影。 今日の活動 ●絵本 17冊 (絵本って捨てるタイミング見失いがち、、、) ●衣類 7着 (メルカリ出品して…

作る生活/4

◎終活の一環で始めた⦅作る生活⦆、、、部屋を片付けたり、お金管理をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、家の活動記録。最後に大事な物を記念撮影。 今日の活動 ●お風呂フタのカビ取り (とてもキレイになった!なぜ今まで放置してた?) ●可燃ごみ20L …

作る生活/3

◎終活の一環で始めた⦅作る生活⦆、、、部屋を片付けたり、お金管理をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、家の活動記録。最後に大事な物を記念撮影。 今日の活動 ●紙類の処分 1袋 (元々紙媒体が好きで、子供達も毎日のように絵を描いたり折り紙するの…

作る生活/2

◎終活の一環で始めた⦅作る生活⦆、、、部屋を片付けたり、お金管理をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、家の活動記録。最後に大事な物を記念撮影。 今日の活動 ●衣類処分 8点 ●メルカリ出品 5点 ●可燃ごみ20L 1袋分 子供が学校に行っている時間に作…

作る生活/1

◎終活の一環で始めた⦅作る生活⦆、、、部屋を片付けたり、お金管理をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、家の活動記録。最後に大事な物を記念撮影。 年内に家をすっきりした空間に片付けることにしました。色々山積みではありますが、『生活を作る』た…

作る生活

今年は北海道とは思えない暑くて長い夏でした。子供達の小学校も始まり、気づけばあっという間に9月。 歳を重ねるごとに一年が早く感じるようになり、数年前、何か新しい事を始めようと『作ること』をテーマにブログを始めました。ブログを続けて数年、何か…

DIY🔨ソファテーブル

暑さにも負けずDIY、第二弾「ソファテーブル」。 リビングにあったローテーブル、娘が自分の部屋で使いたいと持っていってしまいました。無ければないでリビング広くなっていいけど、やっぱり不便。暑い中、ノコギリ片手にDIY。 サイズは幅60✕奥行45✕高40。 …

DIY🔨恐竜の棚

子供達、夏休みに入ってます。 暑さにも負けずDIY。 息子は学習机よりも棚が欲しいとずっと言っていて、実際、勉強道具よりオモチャのほうが断然多い現状で(汗)。集めている恐竜が多過ぎるのも問題なのですが、いつも雑然と床に放置されて足の踏み場もない…

ラベンダーポプリ

羊ケ丘展望台のイベント『ラベンダーポプリづくり』、今年も子供達と作ってきました。 毎年恒例になりつつ、これで3回目?4回目? 娘はもう手慣れたものです。今年は作り方も見ずに椅子に付くなりすぐに作業してました。 寝室に置いて香りに癒やされてます。

DIY🔨キッチン No.1

我が家のL型キッチン、見た目は気に入っているのですが、コックピットのように狭く大人二人が並ぶにはキツく、動線を見ても使いやすいとは言い難く。 住み始めてから不便を感じ、所々DIYしました。 一つ目は、浅めの引き出し。 炊飯器の場所に二つ作りまし…

ランチマット 🚅 幼稚園

子供が小学生になると裁縫するモノがなくなって楽といえば楽ですが、今となっては幼稚園の間にいろいろお裁縫した事も良い思い出。 息子の入園当時、まだまだイヤイヤ期続行中だったので少しでも楽しく登園出来るよう息子の好きなモノで揃えました。 ランチ…