つくり続ける

一女一男、子育て中の備忘録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャック・オー・ランタン🎃

去年、友達がハロウィンイベント『ジャック・オー・ランタン作り』に誘ってくれました。作ったところでマンションのどこに置くの?と思わなくもないんですが、子供たちと一緒に喜んで参加しました。 その時の作り方をざっくり説明すると、、、、 顔を描いて…

誕生日の準備

下の息子がもうすぐ5歳になります。 その誕生日の準備を子供達が小学校と幼稚園に行っている間に少しずつ進めています。子供たちも大きくなってきたせいか、年々楽に出来るようになってきました。今年はお姉ちゃんも弟のためにプレゼントを買い、垂れ幕も描…

ままごと『冷蔵庫』(段ボール制作)

ある時、娘が「○○ちゃんと○○ちゃんのお家にはあるのに、なんでうちには無いの?欲しいなぁ~」とポツリ。それは、ままごとの『冷蔵庫とレンジ』。「そうだね~うちにはないね~」と聞き流しておりました。 が、コロナ禍で数ヶ月幼稚園が休園になり、長く家で…

ままごとキッチン

娘が一歳の頃、旅行帰りの友達から「お土産買ったから、家に立ち寄るね~」と連絡が来ました。なんだろう?と思っていたら、こちらの『ままごとキッチン』でした~! 当時、ままごとキッチンをネットで探しまくっていたので、娘より私のほうが大興奮(笑)!木…

ハロウィン飾り

二年前、戸建てのモデルハウスの中に入った時のこと、玄関ホールのハロウィンの飾り付けにとても感動しました。 早速、写真撮って、子供たちに見せて「こういう飾り付けしようか?」と言ったのですが、、、、、「こわいから、いやだ」と却下され(泣) 今年…

ハロウィングッズ🎃

娘が年少の時、ハロウィンのイベントがあり、100均でいろいろ買い込みました。 でも幼い子供たちにとって(少なくとも我が家の子供たちは)仮装とかハロウィングッズって全く興味なくて、ただただ遊ぶのに邪魔なだけ(^_^;) 子供たちは(少なくとも我が家の子…

レッスンバッグ

私自身、全く音楽センスなく、楽器一つでも弾けたら人生楽しいだろうなぁとずっと思っていました。そんな親の想いを子供に託すのは良くないと分かりつつ(笑)気の進まない娘を連れてピアノ教室の体験に3ヶ所行きました。娘が年中の時です。 その一つ、偶然見…