つくり続ける

一女一男、子育て中の備忘録

ままごとキッチン

娘が一歳の頃、旅行帰りの友達から「お土産買ったから、家に立ち寄るね~」と連絡が来ました。なんだろう?と思っていたら、こちらの『ままごとキッチン』でした~!
f:id:cosacu:20211008212539j:image

当時、ままごとキッチンをネットで探しまくっていたので、娘より私のほうが大興奮(笑)!木製で水道の蛇口とコンロのダイヤルがクルクル回り、グリルも引き出せて、手彫りのヒラメのおまけ付き。旅先でクラフト展をやっていたらしく、おじいちゃんの手作りじゃないかな?とのこと。

ネットで探すと、一、二歳の年頃に丁度いいサイズのものが多く、長く遊べない感じがしました。木製は小さくてももちろんのこと、プラスチック製でも欲しいサイズのものはお値段高く、手が出ませんでした。これは、まさに探していた理想のままごとキッチンでした。

高価だったのではないかと恐縮したのですが、友達曰く、お土産に気軽に買えるお値段だったので気にしないでね!と。

感謝です。

f:id:cosacu:20211008212550j:image

頂いてから、しばらくそのまま並べて置いていたのですが、ままごとの小物を増やしていったら上手く整理出来ず収拾つかない状態になりました。それでホームセンターで木材を買ってきて、鍋や小物など『吊るす収納』にしました。
f:id:cosacu:20211008212601j:image
横幅60cm、奥行30cmでカラーボックスの上に置くと丁度いいんです。

横から見ると、こんな感じ。背面は壁に付けるので、そんなにしっかり作っていません。よく見たらテープでくっつけてる、、、(汗)。それでも姉弟一緒にままごとしても壊れることなく、ずっと楽しく遊べてます。

ままごとの小道具は、ほぼ100均で揃えました~。