つくり続ける

一女一男、子育て中の備忘録

作る生活/13

◎終活の一環で始めた⦅作る生活⦆、、、部屋を片付けたり、お金管理をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、家の活動記録。最後に大事な物を記念撮影。

●紙類&紙袋を少し処分

まだまだ整理必要ですが、気長にやります。

●ずっと放置していたテープ剥がし跡をとる。

一時、子供部屋の扉に子供の作品や好きなイラストを沢山貼っていました。テープ跡、消しゴムで簡単に取れると思っていたら全然ダメで💦何と!アルコールスプレーで取れました!新しい発見!

●全口座の預金残高を計算

家計簿上では収支を付けているものの、実際、我が家はどのくらいお金有るの???

今年から新NISAに変わったのでこれからどうするか計画するためにも、5年前に始めた積み立てNISAが今どうなっているか現状も確認。マイナスになっていなかったので安心しました。新NISAの計画を夫と相談。


f:id:cosacu:20240215132802j:image

先月19日に80代の知り合いの方が逝去されました。ずっと一人暮らしで背中も丸く腰も曲がっていましたが、いつも元気で社交的、明るく素敵な方でした。去年春頃だったか「最近ヘルパーさんにお願いして部屋を片付けてもらっているの。そしたらコレが出てきたから子供達にあげてね。」と60色のサクラクーピーペンシルを頂きました。だいぶ昔のものですが中身は新品。娘と息子も大喜び、早速絵を描いていました。

大事に使います。

 

テープ跡は、このアルコールスプレーを使って取りました。普段の除菌にも使えるので便利です。


 

大容量タイプもあります。