つくり続ける

一女一男、子育て中の備忘録

2024-01-01から1年間の記事一覧

作る生活/15

◎終活の一環で始めた⦅作る生活⦆、、、部屋を片付けたり、お金管理をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、家の活動記録。最後に大事な物を記念撮影。 久しぶりにブログ更新。またまた体調不良になりました。去年末から体の不調が続いてます。私だけかも…

DIY🔨テーブルの脚

テーブルの脚を変えました。これで三代目になります。なぜそんなに変える? 元々付いていた脚はデザイン重視で見た目良いけどホコリ溜まりやすかった。 二代目はホームセンターで買ったパイン材の脚。長い間使っていたけど安定性に欠けていてよく揺れる。消…

作る生活/14

◎終活の一環で始めた⦅作る生活⦆、、、部屋を片付けたり、お金管理をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、家の活動記録。最後に大事な物を記念撮影。 ●可燃ごみ 40L 1袋 捨てる 気に入っていないけどずっと使っていた枕、古い湯たんぽを処分。その他諸…

DIY🔨吊るす収納/洗面所

DIYというほどではないけど、洗面所のラックを吊るしてみたら、思いの外、良かったという話。 見た目も好みで使いやすいラック。でも掃除の時ラックを動かして下を拭くのがちょっと面倒、、、、って、ずっと思っていました。 試しに石膏ボード用のピンで吊る…

作る生活/13

◎終活の一環で始めた⦅作る生活⦆、、、部屋を片付けたり、お金管理をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、家の活動記録。最後に大事な物を記念撮影。 ●紙類&紙袋を少し処分 まだまだ整理必要ですが、気長にやります。 ●ずっと放置していたテープ剥がし…

作る生活/12

◎終活の一環で始めた⦅作る生活⦆、、、部屋を片付けたり、お金管理をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、家の活動記録。最後に大事な物を記念撮影。 子供達の小学校も三学期始まったので、私も家の活動スタート。 ●可燃ごみ 40L 2袋捨てる ●押入れを整…

木の実の時計⏰

冬休み、娘が『木の実の時計作り』に参加しました。 ちょうど娘の部屋の時計を探していたので我が家にとって嬉しいイベント♡ しかも参加費600円。すばらしい〜。 【作り方】 木を焼きつけながら文字を描くことができるバーニングペンで文字盤を描いて、自然…

アップルパイ🍎

スロースタートの2024年。 何せ体調不良で馬力が出ません。 そうこうしているうちに冬休みも残りわずかになり。 子供達と一緒にアップルパイを焼きました。 わたしがやりたい!ぼくがやりたい! 料理中、娘と息子の小競り合い。火傷&怪我しないかとハラハラ…

一年の計は元旦にあり 2024

一年の計は元旦にあり この言葉に感化されて、毎年元日に一年の抱負を何となく考えたりするのですが、、、年末年始に風邪をひき、その後偏頭痛が続くと思ったら肩こり&腰痛まで出てきて、年明け早々それどころじゃなくなっていました。 どうやら久しぶりの…