つくり続ける

一女一男、子育て中の備忘録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベンダーポプリ

さっぽろ羊ヶ丘展望台の夏休みイベント『ラベンダーポプリ作り体験』に娘と一緒に行ってきました。一昨年もこのイベントに参加しラベンダーの香りを長く楽しめて良かったので、今年も心待ちにしてました。 茎のほうがよい香りだそうな。ひたすら細かく切って…

絵本「ジョン・クラッセン」

絵本って子供が読むものだと思い込んでいました。 そんな思いを覆したのがジョン・クラッセンの絵本。初めて読んだ時、衝撃的でした。 読みながら黙ってしまい、軽~くヨーロッパ映画を観た気分でした。内容が内容なので、子供に読み聞かせしたか覚えてませ…

絵本「村上康成 / 安西水丸」

子供の興味は次々と変わっていきます。読む絵本もずいぶん変わりました。 娘が2歳頃に親子共々ハマった(文)中川ひろたか(絵)村上康成ペアの絵本。絵もお茶目で可愛いし、ストーリーも微笑ましく面白いです。 村上康成氏の絵本も出版されていて、その中…

8歳の誕生日🎂

娘が8歳になりました。おめでとう! この前生まれたと思ったらあっという間に8歳。子供の成長は本当に早いです。本人も7歳から8歳までの1年間が短く感じたと言っていました。これからもっともっと1年短く感じるよ〜と伝えたい。 去年から娘も一緒に部屋…