つくり続ける

一女一男、子育て中の備忘録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪だるま☃

先週末、雪が降りました。気温低かったのか午後になっても雪解けず。 娘と今季初の雪だるまを作りました〜。 降り始めたばかりのベチャ雪(水分多くて重たい雪のこと)だったのですぐに大きな丸が出来ました。パウダースノーだとこうはいかない! その分、頭の…

アドベントカレンダー🎄

工作好きな娘は暇になると「お腹すいた~」か「何か作りたいんだけど何を作ればいい?」とよく言います。 もうそろそろクリスマス準備をしようと思っていたので『アドベントカレンダーを作ってほしい』とお願いしました。 娘にネットで色んなアドベントカレ…

『お店屋さん〜息子用〜』(段ボール制作)

娘のお店屋さんが出来てしばらくすると、「自分のも欲しい〜」と息子が訴えてきました。姉弟の「あるある」な話。 お店屋さん制作2回目なので、段ボールと私のヤル気さえあれば出来ます。頑張りました。 娘の時は、屋根に勾配を付けて大変だったので平らな…

『お店屋さん〜娘用〜』(段ボール制作)

友達が「パパと娘がお店屋さんを作ったよ〜」と写真を送ってきてくれました。屋根がとても難しくて今にも壊れそうだけど、、、と追記あり。でもそのお店屋さんがとてもオシャレで可愛くて♡今回は娘に頼まれてもいないのに自ら作りたくなりました。 まずはス…

光る泥だんご

テレビで『光る泥だんご』を観て以来、娘が作りたくて作りたくて仕方ない様子。 キャンドゥに行ったら『ピカピカのどろだんご』というキットが売ってました。 説明書には下記のように書かれてありました。(ざっくり説明) 「だんご用土」に水を入れ、土をこ…

ままごと『レンジ』(段ボール制作)

ままごと『冷蔵庫』に続き、『レンジ』を作りました。 冷蔵庫の時は、勢いで作ってしまったので、二作目は落ち着いて考えてから作りました。いかに簡単に組み立て、仕上がりをキレイに、丈夫な作りにするか、、、、 冷蔵庫と同じく使ったのは「おかめ納豆の…