つくり続ける

一女一男、子育て中の備忘録

光る泥だんご

テレビで『光る泥だんご』を観て以来、娘が作りたくて作りたくて仕方ない様子。

キャンドゥに行ったら『ピカピカのどろだんご』というキットが売ってました。

f:id:cosacu:20211105100919j:plain f:id:cosacu:20211105101152j:image

説明書には下記のように書かれてありました。(ざっくり説明)

  1. 「だんご用土」に水を入れ、土をこねて丸める
  2. 「ピカピカパウダー」をだんご全体に付ける
  3. 30分〜1時間休ませる
  4. コロコロ転がしたらピカピカになる
  5. 乾いたら絵を描いたりシールを貼れる

子供達、最初は楽しくまぁまぁ上手く作れていたのですが、ピカピカパウダーが地道な作業で、しかもピカピカどころか表面がボコボコになってきて、、、、5歳の息子は集中力切れて脱落(^_^;)私が続きをやりました。娘の方は、私が手伝いつつ何とか形になりました。

f:id:cosacu:20211105100838j:plain f:id:cosacu:20211105100930j:image

左が娘作、右が息子&母作。テレビでは牛乳瓶の口ようなもので磨いていたのでその方法でやりました。

f:id:cosacu:20211107202319j:image

最後にポスカでペイントして完成!

息子の絵、いつも自由に伸び伸びしてて好きなんですよね~。