つくり続ける

一女一男、子育て中の備忘録

ジャック・オー・ランタン🎃

去年、友達がハロウィンイベント『ジャック・オー・ランタン作り』に誘ってくれました。作ったところでマンションのどこに置くの?と思わなくもないんですが、子供たちと一緒に喜んで参加しました。

その時の作り方をざっくり説明すると、、、、

顔を描いて(ジャック・オー・ランタンの写真を参考にしました)カボチャの上に穴を開け、そこから中身を掻き出す。ひたすら掻き出す、掻き出す。(調理道具のおたまが使いやすく、この作業が一番時間かかりました)最後に目と鼻、口をくり抜いて終了です。f:id:cosacu:20211028220554j:imageみんな出来上がっのを並べると色んな顔があって面白かったです。私達は早めに帰宅したのですが、最後まで残ってる人達はジャック・オー・ランタンに火を灯すところまで楽しむそうです。その風景がとても感動的らしく。

f:id:cosacu:20211028220709j:image f:id:cosacu:20211028220725j:image
工作大好きな娘が危ない作業以外ほぼ作りました。息子は「早く終わらせて遊ぼうよ~」と言わんばかりにやる気なし、隣で見学してました。息子は、完全にお菓子目的です(^_^;)

カボチャの用意などもそうですが、イベントの方々がハロウィンの催しを色々してくれたのでとても楽しめました。なかなか出来ない貴重な体験でした。

f:id:cosacu:20211028220754j:image

その夜、作ったジャック・オー・ランタンをベランダに置いて火を灯しました。それらしくなり、ちょっと感動したのですが、、、、、

息子「怖いから早く火消して!」と。

ハロウィン、あっけなく終了。