つくり続ける

一女一男、子育て中の備忘録

ままごと『冷蔵庫』(段ボール制作)

ある時、娘が「○○ちゃんと○○ちゃんのお家にはあるのに、なんでうちには無いの?欲しいなぁ~」とポツリ。それは、ままごとの『冷蔵庫とレンジ』。「そうだね~うちにはないね~」と聞き流しておりました。

が、コロナ禍で数ヶ月幼稚園が休園になり、長く家で過ごす時間、何か楽しいことを見つけよう!と子供達と話していたら、「冷蔵庫とレンジが欲しい!お母さん!作って!」と娘がまた懇願してきました。忘れていると思ったのに、、、。

『買って!』ではなく『作って!』、、、さすが我が子(笑)

まずは、段ボールを探しに近くのスーパーへ。「おかめ納豆」の段ボールがちょうど4個あり、サイズもいい感じ。
f:id:cosacu:20211026103939j:image

初めての段ボール制作。コツを掴むまで少々時間かかりました。扉の部分はもう少し改良の余地有りですが、途中から疲労も重なり強引に完成させました(汗)
f:id:cosacu:20211026104002j:image f:id:cosacu:20211026104014j:image
材料は、

①段ボール(スーパーで調達)

②リメイクシート(100均、今回はセリアとキャンドゥで購入)

③クラフトテープ(表面がザラザラしているもの)

④クリアテープ(以前100均で購入したもの?)

家にある物も使ったので、購入総額500円くらいだと思います。③の表面がザラザラしているクラフトテープが一番重要でたくさん使います。これさえ有れば、段ボール制作いろいろ出来ると確信したくらいです。よく見かける表面がツルツルしているものだと上から重ねて貼れないのでベースの形を作るのが難しい、、、、というか私には作れないかも。

その後、娘の友達が遊びに来た時に、この冷蔵庫をとても気に入ってくれました。同じものを作って欲しいとオーダー入ったのですが、スーパーに何回行っても「おかめ納豆の段ボール」が無くて他の段ボールでも考えたのですが出来なくて、、、お友達にゴメンナサイしました。

「おかめ納豆の段ボール」をすぐに見つけられたのはラッキーでした~☆

『レンジ』に続きます。