つくり続ける

一女一男、子育て中の備忘録

ランチマット 🚅 幼稚園

子供が小学生になると裁縫するモノがなくなって楽といえば楽ですが、今となっては幼稚園の間にいろいろお裁縫した事も良い思い出。

息子の入園当時、まだまだイヤイヤ期続行中だったので少しでも楽しく登園出来るよう息子の好きなモノで揃えました。
f:id:cosacu:20230710112915j:image

ランチマットもその一つ。その頃、新幹線好きだった息子が自分で選んだ生地。

f:id:cosacu:20230710114309j:image

①そのままだと面白くないなぁ~と思い、斜めに裁断。

②3枚作りたいけど生地に余裕ないから縫い代ギリギリにして一つ折りのジグザグ縫い。

①、②のちょっとした工夫のつもりが、とても(+とても)難しく半泣き状態で作りました。

写真アップにすると粗が見えますが、母はずっとその苦労が忘れられず、新幹線ブームが去っても幼稚園3年間使ってもらいました。

ランチマット、頑張ったな〜。