つくり続ける

一女一男、子育て中の備忘録

飾り棚

我が家はマンション住まいです。角部屋で窓が多い間取りなので、家具を置く場所や壁に飾るスペース少ないです。

子供が幼くて目の離せない頃は、とにかく上にモノを置くようにしていました。本や薬、文房具などなど。実際、図書館の本を子供が破いてしまい二、三度弁償したことあります(涙)いろいろ考えて、この上の空きスペースに板を付けて本など置いていました。

今回は、その板の奥行を浅めにして飾り棚に変更です。

f:id:cosacu:20210928101222j:plain

上の二段は写真などを飾り、三段目は電話の子機を置く予定です。一番下のスペースは、大量に借りてくる図書館の本を並べます。

f:id:cosacu:20210928101238j:plain f:id:cosacu:20210928102150j:image

こういう感じで板を設置しました。

使ったのは、カインズに売っている石膏ボード用ピン。ピンに板を乗せただけです。ピン1個あたりの耐荷重約3kgとなっていますが、本来ビスのように使用するものではないので危ないものは置かないほうがいいです。

あと、人が長く居る場所、たとえばリビング、ダイニング、寝室、子供部屋など、万が一のことを考えて避けたほうがいいですね。ちなみにこの飾り棚はリビング入り口の廊下みたいなところにあります。何かあった時は自己責任ですね。

この要領で、クローゼットの中にも板を付けて収納しやすくしました。